ことばを食する

私的な読書覚え書き。お薦めできると思った本を取り上げます

素描とメイキングの画廊 〜くーのブログ個展

 連日の仕事の息抜きに、ふと、一昨年から描いた素描を紹介させていただこうかと思いつきました。ささやかな<ブログ上の個展>。出品者としては会場費も額装費も必要なし!。うん、そこに関してははいいかも。

 絵は素人のお遊びゆえ、未熟な点はご容赦ください。

 <第一部>は、植物から..

+++++++++

   バラ、鉛筆

 

   

 うちの庭に咲いたバラです。デッサンに数日かかったので、モデルは仕上がる前に散ってしまいました。(現物の素描はもう少し明るいのですが、撮影時の光の具合で暗く見える写真になりました。画像補正する元気なしww)

+++++++++

 無花果、鉛筆と油彩着色

 スーパーの食品売り場で買った無花果。油彩のためのエスキース(準備)として描いたのですが、結局油彩の方はもっと成熟して割れた無花果をモデルに使いました。

+++++++++

 

 葉とガラス、鉛筆と水彩着色

 絵を描き始めて間もない頃の習作素描。ガラスの質感を手探りするのが目的でした。

+++++++++

 

 レースの首、鉛筆

 デッサンの教本に従って、細かい描写に挑戦したときの1枚です。

+++++++++

 

 くー、鉛筆と油彩着色

 わたしのプロフにも使っている愛犬、いまは亡きくー。

+++++++++

 

 手2題、鉛筆

 人の「手」というのは魅力的なモチーフです。わたしは手の表情から、いろいろ想像が広がります。2点目はこのブログタイトルの背景にも使っています。

 +++++++++

 <第二部>は、油彩のメイキング

 では、その1

自宅食卓でモチーフの配置に四苦八苦。レースは絵のためにネットで購入。背景に立てかけたのは、これから描き始めるキャンバス。ジェッソで下塗り済み。撮影し、スケッチブックに鉛筆のエスキースを数点描いてから...

 いざ、油絵の具と筆に持ち替えてキャンバスへ

 

 

 

........

静物 F6 油彩

+++++++++++

 

 

その2は、まだ完成に至っていませんが....

 鳥の観察施設にあった、小さなモズの巣。これを拡大して描いています。

 

 スケッチブックに鉛筆で、軽くエスキースして感触をさぐりました。

 その後、油彩でキャンバス(F10)へ。

 現在はここまで。はい、まったく仕上がっていません。特に暗い鳥の巣の内側はほとんど手付かず。羽根もまだ下絵状態....。

 最初の鉛筆素描からここまで1年1カ月。来年の年末までには仕上げたいなあ...と、ぼんやり目標設定しています。いつか完成したら、そのときはまたご披露させていただきます^^

 くーのブログ個展はこれにて終了。最後まで観覧いただき、ありがとうございました!。

 ぺこり。