ことばを食する

私的な読書覚え書き。お薦めできると思った本を取り上げます

お絵描きの近況

  先月から、油の絵筆を持ってF10のキャンバスにしこしこ再開しました。下塗り段階で、今は大まかな色のイメージを固めているさ中です。描いているのはモズの巣。地元のバードウオッチセンターに展示してあるのです。

 今はこんな具合ですが、これでは抽象画みたいな...。

f:id:ap14jt56:20211110211248j:plain

 もうしばらく、背景にいろんな色を薄く塗り重ねて空気感を手探りし、今月末くらいから、本格的な描き込みに入りたいと思っています。

 鳥の巣を形成する藁、細枝1本1本、羽根の細部まで緻密に写実表現したいので、完成は来年夏が目標かなあ。

 ちなみに、モチーフにするモズの巣の写真はこんな具合。うーん、この線全部描くなんで、無謀だろうかw。その無謀を、急がず楽しむことにします^^

f:id:ap14jt56:20211110211437j:plain

****************

 急に寒くなって桜の落葉が庭に重なり、踏みしめて歩くとカサカサ鳴ります。晩秋の音ですね。

 おまけで、前作の静物画のメイキング画像でも載せて(再録して)みます。

f:id:ap14jt56:20211110213034j:plain

(昨年の今ごろ)

 ↓

(小さめのF6だったので、完成まで5カ月)

f:id:ap14jt56:20211110213147j:plain

 

 

おやすみなさいzzz