ことばを食する

私的な読書覚え書き。お薦めできると思った本を取り上げます

墓を積む

 先週から、筋肉痛に苦しみながら没頭していたのはレンガ積みでした。

 一昨年11月に逝ったオスのラブラドール・くーの墓を積もうと思い立ったのです。単なる墓標ではつまらないので、花壇を作って墓にし、土の中にくーの骨壷を埋葬しようと考えました。

15歳のくー

 16年半、くーの生活の場(放し飼い状態)だったうちの庭。その一角に場所を決め、構想を練ってホームセンターへ何回か往復し、レンガやセメントを購入。レンガの積み方はYouTubeの動画で勉強しました。

 YouTubeにはレンガの花壇を自作するガーデニングマニアの動画がいくつもあって、とても参考になりました。すごいなあ、ネット社会!

 墓(=花壇)を作るのはここ。

 にわかレンガ職人に変身したわたし。

 こてなどの道具も揃え、いよいよ一番下の基礎から。インスタント・セメントをこね、レンガは5分以上水に浸して開始です。YouTubeに加えて、ホームセンターのサイトでもいろいろ学びました^^;。

 積んでいくと、水平や角の直角維持にものすごく神経を使います。半日作業するとぐったりで、翌日は情けないながら筋肉痛になりました。

 基礎を含めて3段目までを積み上げた状態。この日はここで日没に。

 

 そして今日。完成〜^^

 

 くーの骨壷はずっとリビングにあります。このままでもいいかなーという思いもあったのですが、セメントが乾いたらこの底に置き、土に埋葬して花を植えます。どんな花を植えるか思案中...

 その前に、小さなラブのモニュメントをレンガの隅に固定する予定で、amazonで注文してあります。

 これ ↓

 

 

 日曜日までには全部終えて、ほっとしたいなあ。