ことばを食する

私的な読書覚え書き。お薦めできると思った本を取り上げます

梅雨入り、トップ10ほぼ出入りなし 〜2019.6.11週間ランキング

 季節は梅雨入り。じめじめした日が続いています。私は降雪地域に住み、夏も雪が残る北アルプスの稜線を遠望して暮らしていますが、梅雨時期は雲に山並みが隠れてしまうのが残念。でも冬の雪と梅雨のおかげで、年間を通して豊かな水に恵まれているのはうれしい限りです。

f:id:ap14jt56:20190612003422j:plain

 (写真は海越しの北ア・立山連峰。季節は冬です)

 さて、今週は樹木希林さん、トロルの2強が5位までの4作を占め、かろうじて「俺、つしま(2)」が4位に食い込みました。9位までは順位に入れ替わりはあっても、先週と同じ。10位の「医者が考案した『長生きみそ汁』」は再登場です。

 ************* 

 週間ベストセラー<総合>2019年6月11日調べ TOHAN 

1位 「一切なりゆき 樹木希林のことば」 樹木希林 文藝春秋 本体800円

2位 「樹木希林 120の遺言 死ぬときぐらい好きにさせ てよ」 樹木希林 宝島社 本体1,200円

3位 「おしりたんてい かいとうと ねらわれた はな よめ」 トロル 作・絵 ポプラ社 本体980円

4位 「俺、つしま(2)」 おぷうのきょうだい作 小学館 本体1,000円

5位 「おしりたんてい カレーなる じけん」 トロル 作・絵 ポプラ社 本体980円

6位 「そして、バトンは渡された」 瀬尾まいこ 文藝春秋 本体1,600円

7位 「実行力 結果を出す『仕組み』の作りかた」 橋下徹 PHP研究所 本体900円

8位 「妻のトリセツ」 黒川伊保子 編著 講談社 本体800円

9位 「公式ガイド&レシピ きのう何食べた? シロさん の簡単レシピ」 講談社 編 講談社 本体1,400円

10位 「医者が考案した『長生きみそ汁』」 小林弘幸 アスコム 本体1,300円

**************

 今週は5月の月間ベストセラーも発表されました。

 ①「おしりたんてい かいとうと ねらわれた はな よめ」②「一切なりゆき 樹木希林のことば」③「そして、バトンは渡された」がトップ3。瀬尾まいこさんの本屋大賞受賞作が3位に食い込みました。

 週間ベストセラーに戻ると、まだ総合のランクインには届きませんが、単行本・文芸書部門の9位に、上橋菜穂子さんの「鹿の王 水底の橋」が上がってきています。今後の動きに注目ですね。