ことばを食する

私的な読書覚え書き。お薦めできると思った本を取り上げます

1位は、おしりたんていの新刊 〜2019.8.27 週間ランキング

 強いですね、おしりたんていシリーズ。新刊の「ラッキーキャットは だれの て に!」が出れば、たちまちベストセラーのトップ。今回も「ププッ」っと、事件を解決するのでしょう。幼児向けの、読み聞かせに適したシリーズなので、おならの音が「おしりたんてい」のトレードマーク。子どもたちに大受けするようです。

             f:id:ap14jt56:20190827173503p:plain

 今週も文芸書はゼロで、小説家のみなさんにとって現状は厳しいですね。

*************

週間ベストセラー<総合>2019年8月27日調べ TOHAN (価格は税抜き)

1位「おしりたんてい ラッキーキャットは だれの て に!」 トロル 作・絵 ポプラ社 980円

2位「大家さんと僕 これから」 矢部太郎 新潮社 1,100円

3位 「おもしろい!進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典」 今泉忠明監修 高橋書店 980円

4位「天気の子」 新海誠 作 ちーこ 絵 KADOKAWA 740円

5位 「一切なりゆき 樹木希林のことば」 樹木希林 文藝春秋 800円

6位「読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプ ルな文章術」 田中泰延 ダイヤモンド社 1,500円

7位「時間の花束 Bouquet du temps」 三浦百惠 鷲沢玲子 特別協力 日本ヴォーグ社 2,000円

7位「どっちが強い!? ライギョvsピラニア 恐怖 のかみつき軍団 」新野大 監修 ジノ ストーリー ブラックインクチーム ま んが  KADOKAWA 960円

8位「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」 今泉忠明 監修/下間文 恵、徳永明子、かわむら ふゆみ 絵 高橋書店 900円

9位「70歳、医師の僕がたどり着いた 鎌田式『スクワット』と『かかと落とし』」 鎌田 實 集英社 1,000円

10位「どっちが強い!? ライギョvsピラニア 恐怖 のかみつき軍団」 新野 大 監修 ジノ ストーリー ブラックインクチーム ま んが KADOKAWA 960円

*************

 3位と8位、一瞬、同じ本か?....と思いましたが、「もっと」が付いた続編と1冊目でした。「ざんねんないきもの事典」も相変わらず強い。でも、子ども向けのいろんな本が売れるのは、いいと思います。

 先週から仕事、その他が忙しく、ブログもなかなか開けませんでした。峠を越えたので少しほっとしています。またぼちぼちと、レビューも書くつもりです。