ことばを食する

くーの、極めて私的な読書覚え書き。誰かにお薦めできると思った本を取り上げます

ウオーキング継続中 はてなスターは休止 〜近況など・雑文

 12月が迫り、紅葉シーズンも終わりが近づいてきました。わたしは降雪地帯に住んでいるので、これからなかなか晴れ間がなく、風が冷たい冬は趣味のウオーキングが辛い季節になります。

 それでも完全防寒で歩きますが(もしかしたらアホかもしれません)、歩行が困難になるほど雪が積もるとさすがに休止です。写真のような積雪になると、春まで冬眠したくなります。。。

f:id:ap14jt56:20191128134730j:plain 2018年2月 自宅近辺

 

 歩くのは週3回、90分以上かけて8〜10キロほどです。飽きないように何種類かのコースを決めていて、どの道にするかは気分次第。決まっているのはどのコースも後半にコンビニがあることで、夜に飲む発泡酒か焼酎を買い、リュックに背負って自宅を目指します。楽しみがなければ続きませんw。

 目的はもちろん運動不足解消とダイエット。目標は1日の平均歩数を、歩かない日も含めて1万歩にすること。あくまで「目標」なので誤解なきよう...。

 ところで、ひたすら歩くというのは結構ひまな行為なので、必然的にさまざまな思いや想像が頭の中を巡り続けることになります。99パーセントは、年末ジャンボに当たったら賞金をどうしよう(極めて具体的に)とか、しょうもない内容なのですぐに忘れますが、稀に次に書く原稿のヒントが浮かんだりすると得した気分になります。

 3カ月ほど前に安いスマートウオッチ(3,980円)を買って、重宝しています。歩数、消費カロリー、心拍数のほか、センサーのどんな仕組みか分かりませんが就寝中の深睡眠と浅睡眠の時間まで分かり、iPhoneに連動させています。

 何より普通の腕時計より圧倒的に軽いので、ウオーキング中も気にならないのがいいですね。欠点は、晴れた日の屋外ではほぼ表示画面が見えないこと。これってけっこう致命的ではありますが、類似商品に共通の弱点なのかも。

f:id:ap14jt56:20191128134908j:plain

 

 さて5月下旬にブログを始めて半年になりました。

 最近、変えたことが2点。一つは「はてなスター」を非表示にしました。きっかけは林やすむさんのこの記事でした。

suzukiyasumu.hatenablog.com

 ブログのアクセス解析を見ると、はてな利用者の来訪は4人に1人以下だし、見た目もスターをなくしてスッキリしたかなと思っています。

 もう1点は、amazonのアフィリエイトを付けたことです。本のレビューを読んで、「この本読んでみるかな」と思う珍しい方が1人でもいたとしたら、すぐにアクセスできた方が親切だろうと思ったからです。

 ちなみにこの1カ月、アフェリエイトによる収益は158円。まあ、そんなものですね^^;。日に万単位のアクセスがないと、お話にならないことは分かっていましたから、そちらの方は最初から期待ゼロ。経済原則?に、年末ジャンボのような運は入り込みません!。あっ、宝くじ当てたという意味ではなく。

 昨日、北方謙三さんの新刊「チンギス紀六 断金」を読了しましたが、このシリーズは途中で細切れに書いてもあまり意味がないので、いつかまとめて記事にします。

www.whitepapers.blog